So-net無料ブログ作成
検索選択

トツギーノのガシャポン [発見!]

080810_132159_M.jpg
まさか…お笑いネタのキャラクター
ガシャポンになってるなんて!

おもわず
驚きーの トツギーノ!
タグ:トツギーノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キティさんの切手 [発見!]

080802_222352_Ed_M.jpg
平安時代?のキティさんです
シールタイプなので使いやすいですよ♪

けど
なかなか普段は手紙を書くことが少ないので
けっこう長持ちしそうです(^-^;
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

箱崎人形飾り 赤穂浪士編 [発見!]

天満宮内
箱崎人形飾りの赤穂浪士です[ぴかぴか(新しい)]

nin2-1.jpg
吉良を打ち取った赤穂浪士を
雪道で見守る民衆

nin2-2.jpg
陣太鼓をもっているのが大石内蔵助ですかね?

nin2-3.jpg
後ろ姿も迫力ありますよ

※今日までなので お近くの方は見に行かれて下さい[るんるん]

箱崎人形飾り [発見!]

080723_191142_M.jpg
初めて行ってきました
けっこう古くからの行事のようで
他所での『地蔵盆』と似たような行事です

またの名を<いけろーろ>ともいいます
各家に箱庭みたいなのが飾ってあって
子供たちが廻ってきて
持参したお線香をあげると
お家の人がお菓子とかジュース
配ってくれるんですよ♪

天満宮の敷地内には
たくさんの<いけろーろ>があり
たぶん博多の人形師さんが
作ったものも多いんだと思います
赤穂浪士の人形は圧巻でしたよ!

天満宮では地元の小学生?の太鼓とか
ちょっとしたイベントも行われていました

うちの田舎のある地区では地蔵盆があり
お地蔵さんのまわりに子供たちがいて
『…の地蔵盆 お賽銭あげっくだい!』
って言ってたんじゃないかな?

うちの地区は1月に『もぐら打ち』があって
地区の家を廻って 藁で編んだ縄で
庭を叩きながら
『…もぐら打ち 餅いっちょくんなはれ!』と
言ってました…わぁ~懐かしい…(*ノノ)恥ずかし

また
写真はアップしますね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

復刻版プラッシー [発見!]

080723_174110_M.jpg
ミヤちゃん
『冷えてるうちに飲んでニャ~♪』

懐かしい味がしました!
お米屋さん ありがとうございました(^-^)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

19日は食育の日 [発見!]

080719_155512_Ed_M.jpg
天神でこんなテントを見つけました

『ごはんぢゃワン』はいないんですか?
と聞いたらお米ギャラリーにいるけど
そろそろ いなくなるよって!

間に合うのか?私!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

笑う石(^-^) [発見!]

080707_192659_Ed_M.jpg
みんなニコニコしてます♪
何か良い事でもあったのかな?

ソーラー電池で頭が動いてる
『ひだまりの精』に似てるかも!?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドドドリフの大爆笑ならぬ… [発見!]

080703_002143_M.jpg
『お お お風呂で大爆睡!』

軽く1時間は眠ってたので
指がシワシワです(汗)

これからツバキのCMに出れそうなくらいの
(顔は放送事故になるので髪のアップ限定)
ストレートロングの髪を洗って
本当の眠りに就きます…って。1時は過ぎるな(^-^;
睡魔に負けぬよう頑張ります!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

誰か三谷幸喜さんに… [発見!]

080629_140406_M.jpg
<おきゅうと>を送って差し上げてください[プレゼント]

今月上旬やっていた
『ザ・マジックアワー』イベントのチラシに
載っていた三谷さんのコメントです[ー(長音記号1)][ペン]

かなりツボに入りました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ホッピー横丁(仮) [発見!]

080621_170850_Ed_M.jpg
どうやら煮込みのお店らしいです
バス停までありますよ

ビルの地下に
こんなトコがあるなんて
驚きですよね
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。